*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
社会復帰して1ヶ月。
社会復帰してから1ヶ月たちました。
はやかった!
そしてそろそろ疲れが出てきました・・・

職場環境は思ってた以上に快適?です。
ああやっぱり、自分にはこういう空気が合っているんだろうな~、
こういう世界に帰ってきて正解だったな~という状況です。

そして財政難からは脱出できそうにないため、毎日お弁当です。
今まではまあ営業だったというのもありますが、
全てお金で解決するような生活でしたので、
お弁当作りなんて一切しませんでした。
作ることを楽しめるレベルには達していませんが、
気分転換にはなっていると思います。

入社当初からあまり緊張せずやってきたと思うのですが、
シフト出勤だの何だの慣れないことだらけなので、
疲れが少しづつ蓄積していたようです。
気付けば毎日栄養剤のんでる・・・
週休2日制でないのはやっぱりしんどいです。

それでもこの1ヶ月は、前の会社で過ごした10ヶ月よりも
ずっとずっといいものでした。



そして今日は、じいちゃんの一周忌でした。
あれからもう1年もたったというのが信じられません。
じいちゃん方の親戚は道内でも遠方に住んでいて、
今日の法要には札幌とすぐ近くに住む人達のみ集まりました。

ほんと少しの人数なのに・・・

みんなよく喋る!!

はちどりの母方(じいちゃん方)家系は、
「人の話より自分の話」
という血筋です。
そこにいる全員が同時に喋り、常に複数の話題が同時進行かつ
誰と誰がどの話題を語っているのか全くわからない状態です。
そんな中で喋っているので自然と声も大きくなり、
誰かがテレビなんぞつけたりするとその音量も大きくなり・・・

はちどりは年齢的にも立場的にも「雑用係」として重宝されています。
くるくるとすぐ動くので、そこまで褒めるか?というくらい褒められます。
でもぶっちゃけ、やりたくて雑用やってます。
なぜなら、大サラウンド劇場の中から抜けだすことができるので・・・!
黙々と皿洗いだの何だのこなしている方が楽なんです。
でも今日は、その大サラウンド劇場からやはり抜けてきた母とおばにより、
中サラウンド劇場が幕をあけ・・・
特にどこの話題にも属しないはちどりは、話題をふる相手・同意を求める相手として
最適なようです。
一切自分のペースが作れず、劇場にのみこまれてしまいました。

もうどっぷり・・・つかれました・・・

ねぎぼうず
↑ねぎぼうず+ぱっきーの傘

社会復帰します
少し更新期間あきました。無職なのに。
何してたかといいますと・・・別に何もしてないのですが、
そろそろ就職活動しようかな~と考えておりました。

そして、考えている間に職が決まりました。

あくまで練習のつもりで書いて出した履歴書類が通り、
そのまま面接も通り、
6月からの入社が決まりました。

就活をしたのではなく、しようと考えていた段階だったので、
ここ1社しか受けてません。

なんだかなあ・・・

一切苦労しなかったので、特に喜びもなく、
ハロワに申請出しにいくのめんどくさいなあ・・・
という感じです。

給料が恐ろしく低いのと、おそらくはりどりが社内最年少になるのと、
服が自由(オフィスカジュアルですが)・・・というのがさらにめんどいです。
6月の前半が超繁忙期なので、放置されることが既に決まっています。
教えてる暇が全くないので、電話もとらなくていいとのこと。
放置されるほうが楽っていう人もいますけど、
忙しい時に何もできない自分っていうのは辛いです。
かえって何もしない方が迷惑かからないんですけどね・・・

明日はハロワに出す採用証明書を会社に書いてもらって、
健康診断行ってきて、
夕方ハロワに行きます。

忙しくなってきて、なんか嫌ですね。

咲きました、マイクロブーゲン。
ブーゲン6月
花芽があっという間に大きくなって、今2つ花ついてます。
水が完全に足りなくなったりちょっと寒かったりもして、
いくつかの花芽は落ちてしまいました。
乾かし気味に育てるのって、水が大好きな緑を育てるのより大変ですね。
土手くだり
雑草植え
昨日、近くの川の土手からとってきた雑草です。
見たことある感じですが、名前分からず。
根っこについていた土は落とし、腐葉土に植えました。
写真がちょうど実物大くらいです。
ちゃんと育ってくれるでしょうか?

早いところではライラックが咲き始め、
あっという間に春が終わった感じです。
今週は天気も悪く、寒くなりそうですが、
それが明けたらもう初夏かも・・・
はちどり的には、20℃越えるもしくは外でアイスが食べたくなったら
もう夏です。

悩みどころの体のかゆさは、かなり軽減されました。
結局あのあと内科で血液検査し、内臓には異常ありませんでした。
何かのアレルギー?というところで落ち着きましたが、
そこまでの検査はしなかったので原因不明のままです。
がりがりに掻きむしった肌も、回復傾向にあります。
あれは一体なんだったんでしょう???
まだ、警戒中です。

明日はハロワの失業手当の給付説明会があります。
人数が多いため、街にあるどっかのビルで行います。
ここしばらく街には出ていなかったので、ちょっと憂鬱です。
連休続き
今日から「平日」のようですが、まだまだ連休続きのはちどりです。
なのでGWだからといって特に何もせずでした。
じいちゃんのお墓参りに行ったくらいでしょうか?

それにしてもめずらしく好天続きでしたね。
桜も梅もこぶしも何もかも満開になりました。
屋外の園芸市もスタートしました。
みなさんせっせと土やら花の苗やらをお買い求めです。
はちどりも庭のある家に住んでいたら、
同じようにしていたかもなあ。
ちなみに、いまだかつて庭付きの家に住んだことはありません。

さて、はちどり家のグリーン達も生育期に入りました。
全国で北海道が一番気温高い日もあったりして、
みなさん急に「目ざめた」感じです。
翌日の最低気温を確認し、7℃以上なら窓際に置きっぱです。
直射日光がいらない子達は、下に並べています。
グリーン

買ったときは寒さで花も葉も落としてしまったマイクロブーゲンも、
新しい葉と花芽っぽいのが出てきました。
(花芽は小さすぎて写真では見えません)↓
マイクロブーゲン
今更ながら、この子冬越しできるのかなあ・・・

ハイドロぞろい
東向きの窓際に置いた、ハイドロ軍団。
ハイドロボールで育てる時は直射日光に当ててはいけないようですが、
当たるのは午前中の早い時間のみなので、まあいいかなと。
3本あったミリオンバンブーのうち、根の張りが悪かった一本が枯れてしまいました。
なので急遽、ハイドロボールから水+ミリオンAに切り替えて様子見です。
ポトスはさすがの生命力で、新芽が一気に伸びだしました。
こぱきらとシェフレラ(=カポック)に目立った動きがなく、このままでいいのか悪いのか。

他、最近仲間入りしたのは、
・シンゴニウム(ダイソーで購入)
・シュガーバイン(ホーマックで購入)
です。
ホーマックは売っている花もグリーンも管理が良いのですが、
ダイソーはちょっとひどいですね。
まあ専門店じゃないから・・・というのはありますが、
枯らした苗を奥の方に追いやるのはだめでしょう!!
売り方まで100均じゃあ困ります。

話変わりますが、昨日クローゼットの中をごそごそしていて、こんなもの発見しました。
長崎
はちどりが幼稚園かその前くらいのときに入手したものかと。
父が長崎に行った時のお土産と記憶しています。
しかしこれ、用途不明です。
かたちが不揃いなのも元々です。
ペーパーウェイトにしては軽すぎるんですよね。
ちゃんと飾っていたことはなく、いつもどこかにしまってありました。
何かの時にひょっこり出てくるんです。
そういったものを結構持っています。
言葉にできない愛着があって、出てくるたびに嬉しい気持ちにしてくれます。
久々のヤブ医者
今日、ついに皮膚科に行きました。
何塗ってもむずむずがおさまらず、かききずが増えてしまいました。
気になって食欲もないし、寝てるときも半端ないかゆさで・・・

体質が変わってアレルギーが増えたのかも知れないし、
どこか内臓が悪いのかも知れないし・・・
たまたま近くにあった皮膚科の評判がまあまあだったので、行ってみました。

しかし・・・
ウルトラヤブでした。

玄関開けた瞬間に、「これは失敗だ!!」と思ったので
その時点で引き返せばよかったです・・・
皮膚科なのに清潔感のないスリッパ、ベンチ、その他もろもろ。
診察室と待合室の仕切りはカーテンのみ。
伝染する皮膚病をもった患者さんが来たら、一発で伝染りそうな・・・
初診なのに、問診票なし。
待合室の患者さんからはじろじろ見られ・・・
じろじろ見るのは、世代関係なくレベルの低い患者さんの証拠です。
低いレベルの患者=薬だけ大量に欲しがる=薬ばかり与える医者=ウルトラヤブ病院 です。

2時間ほど待ち、診察室に呼ばれました。
看護師:「服を全部脱いで、パンツだけになって下さい」
はちどり:「は?」
看護師:「全身に発疹出てるんですよね?」
はちどり:「全く何にも出てません!!!」

かゆみがある、とだけ伝えたのにこの有様です。
いつ誰が発疹出てるって言ったよ??
いきなり脱がすのも、ヤブ看護師ならではです。

もう帰りたくなった頃に出てきた医者も・・・
「美人だねえ~かわいいねえ」
「彼氏10人くらいいそうだねえ~実際は何人いるの??」
「夜にかゆくなるって・・・彼氏のせいかな?」
他、どうしようもないセクハラ発言ばかりで、問診なしです。
もう完全に頭にきて、「あんたねえ!!」と言いそうになるのをて必死にこらえ、
医者が本来質問すべき内容の答えを全部一気に言ってやりました。
返事は、「じんましんかな~・・・」。
かゆみ止めの注射をされ、かなり強い薬を出され、終了。

絶句絶句の2時間半あまりでした。
当然、出された薬は全部調べました。
対じんましん用の処方でしたが、かゆみを押えないことにはどうしようもないので
一旦は飲むことにします。
様子みて、GWあけに再度、昔かかったことのある病院(ちゃんと血液検査する)に
行こうと思います・・・遠いんだけどな~もうしょうがない・・・

ああ疲れた・・・

FC2カウンター
プロフィール

はちどり。

Author:はちどり。
北海道札幌市出身(在住)。
魚座のB型、片親の違う兄1人。
社会人5年目です。
社会の波に翻弄されるも、また運命と感じています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
光り輝くダイア
はちどり。おすすめリンク
はちどり。の庭QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

